Happyことばではいろいろなことと、芸能ニュースについて、綴ります。
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/19
2009 Thu
「きょうの料理」多すぎ?
多すぎって、1人分の分量が多いってこと?って思ったら、違いました…(^^ゞ

NHKは18日、教育テレビの長寿番組「きょうの料理」で紹介している、

「目安となる材料の量」を、3月30日放送分から、4人分から2人分に変更すると発表した。

1957年にスタートし、当初は5人分が「目安」だったが、

核家族化の進行に伴い、1965年4月から4人分に減らした。

だが、2005年の国勢調査によると、1世帯の平均人数は2・55人に落ち込み、

今後も減少が予想されること、番組テキストの読者アンケートでも、

2人分を望む声が多かったことから、44年ぶりの変更に踏み切ったという。

制作を担当するNHKエデュケーショナルは

「廃棄される食物が多い中、食べ物を大切にする姿勢も示したかった」と話している。

一度に多めの量を作ったほうがおいしい料理や、

大人数で食卓を囲んでほしいテーマでは、今後も4人分より多い量で紹介していくという。

なるほどね~(^_^;)これも、時代の流れということでしょうか?

確かに、うちの親とかも、4人分表示を2人分に直すって言ってたな~

年とると、量も食べられなくなるしね(-_-;)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © Happyことば. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。