Happyことばではいろいろなことと、芸能ニュースについて、綴ります。
--/--
-- --
02/13
2009 Fri
運転免許証、自主返納過去最高!
高齢化社会ですもの。自然とそうなりますよね…(^^;)

08年に運転免許証を自主的に返納した人は、過去最高の2万9150人で、

07年(1万9457人)の1.5倍に急増したことが12日、警察庁のまとめで分かった。

このうち96%が65歳以上で、返納者にバスやタクシーの運賃を割り引くなどの

優遇制度を導入した都道府県での増加が目立つ。

一方、免許返納した人には、希望すれば「運転経歴証明書」が交付されるが、

有効期限がないため、銀行口座開設などで交付から半年間しか

本人確認書類として使えず、「返納すると身分証明がなくなる」との声も根強い。

このため警察庁は11年1月をめどに、10年程度の有効期間を設け、

住所変更もできる証明書を発行する方針だという。

あ、そっか~!身分証明の役割も持ちますもんね…。

しかし、事故の当事者になる確率が高いので、私も、将来、衰えを感じたら、

返納したいと思う。その前に、両親ですケド…(^_^;)

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © Happyことば. all rights reserved.
template by sleeeping!
