Happyことばではいろいろなことと、芸能ニュースについて、綴ります。
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01/19
2009 Mon
Aソ連型インフルエンザ、97%タミフル効かない!
年々、耐性菌が増えてるそうですね…(>_<)

今冬流行しているインフルエンザAソ連型ウイルスの大半が、

治療薬タミフルが効かないタイプになっていることが16日、厚生労働省の調査で分かった。

現在の患者の約3分の1がAソ連型という。

昨冬で効かなかった割合は、2・6%だった。急増の原因は不明だが、

海外で出現した耐性ウイルスが上陸した恐れがあるという。

厚労省は、緊急の研究班を設置し、原因を探るとともに、治療指針を作成する。

薬の使用に対し、ウイルスは生き残ろうと変化し、耐性化する。

Aソ連型のタミフル耐性化は、昨冬、欧州を中心に拡大し、ノルウェーで67%に上った。

今冬には、世界的に広がり、英米で9割以上で検出されたという。

菌やウイルスと、人間の闘いは、きっとエンドレスなんでしょう。

現時点では、別の治療薬リレンザでは耐性が認められていないので、

かからないように、手洗い・うがいなどの自己予防をしないといけないですね。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © Happyことば. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。