Happyことばではいろいろなことと、芸能ニュースについて、綴ります。
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/03
2009 Tue
今日、2月3日は節分♪
今日は、節分ですね♪邪気を払い、2009年一年の福を呼び込もう!!

節分とは、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指しますが、特に、新年の始まりに

相当する「立春」の前日にあたる節分が、もっとも重要視されたため、現在では

「節分」というと春の節分を指すようになったといわれています。

では、実際に、節分には何をするの?

まず、ポピュラーなのが「豆まき」です。季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、

その邪気を払うために行うのが豆まきです。

そして、「豆を食べる」。豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い豆を食べよう。

場所によっては大豆ではなく、落花生のところも。

さらに、「イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す」。

焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという風習。

現在では、焼いたイワシを恵方巻きとともに食べる家庭が多いようです。

その、「恵方巻きを食べる」ですが、恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、

関西発祥の行事だそう。

2009年の恵方は東北東だとかで、みんなで巻き寿司作って、無言でいただきましょう♪

手巻き寿司だと、実は、かんたん・楽チンなんだよね~(>_<)
スポンサーサイト
copylight © Happyことば. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。