Happyことばではいろいろなことと、芸能ニュースについて、綴ります。
--/--
-- --
02/28
2009 Sat
数学者・森毅さん、料理中に着火で重傷。
大やけどを負われたそうですが、大丈夫でしょうか…(TдT)

27日午後1時15分ごろ、京都府八幡の京都大名誉教授の数学者、森毅(つよし)さん(81)

から「自宅で料理中に火が服に燃え移ってやけどした」と119番があった。

森さんは胸や両手に重いやけどをして重傷。

病院に搬送された際、意識ははっきりしていたという。

消防本部などによると、森さんは木造2階建ての自宅の台所で、

フライパンを使って卵料理を作っていたところ、ガスコンロの火が服に燃え移った。

あわてて火を消して上着を脱ぎ、119番したという。

搬送された大阪府内の病院によると、体全体の約30%に最も重い3度の

やけどをしており、28日にも手術をする予定という。

奥さまが入院中で、一人暮らしをされていたとか…。

他人事じゃないですよね~(>_<)うちの親にも、火には気をつけるように

言っておかなくちゃです。。。(/_;)

でも、森さん、どうぞお大事に。。。手術が成功しますように。
02/27
2009 Fri
第683回「体はどこから洗いますか?」
アレ?そう言われてみれば、どこからだっけ?(笑)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の本田です!
今日のテーマは「体はどこから洗いますか?」です。

昨日お風呂に入っているときにふと思いました。
あなたは体をどこから洗いますか?

本田は必ず左肩→左腕→首→右手→右肩の順番で
洗っていることに気づきました(笑)
全身でいうと頭→体→顔の順番です!

皆様はどこから体を洗いますか?
トラックバックお待ちしております!
過去...
第683回「体はどこから洗いますか?」



え~と、イメージしてみると、まず、頭から順に下がってますね~(^^ゞ

シャンプー→リンス→洗顔→体というふうに♪

しかも、体は、左腕→左肩→首→胴体→右腕→右肩→下半身ですね。。。

やっぱり、上から下に洗ってますね~(^_^;)

なんでだろう?きっと、洗い流す時に、上から汚れを落とすイメージが強いから?

でも、友だちに、体を洗ってから、シャンプーして洗顔する子がいます。

やっぱり、人それぞれ、こだわりがあるんですね~(^^ゞ
02/26
2009 Thu
高速料金下げ、効果アリ!
そりゃそうでしょう!どうせなら、無料に♪v( ̄Д ̄)v

金子一義国土交通相は、25日の衆院予算委員会で、民主党が公約に掲げる

高速道路料金の無料化について、年間2.7兆円の経済効果が見込めるものの、

「2.6兆円の料金収入が入らない」として、改めて導入を否定した。

一方、政府が追加経済対策に盛り込んだ

「どこまで走っても上限1000円」などの料金引き下げで、

5200億円の効果があることを民主党の馬淵澄夫議員への答弁で明らかにした。

もう、新設の高速道路はだいたいいきわたってるでしょうに…(;一_一)

何で、そんなに維持費がかかるわけ??

あ、天下りの役人たちへの給料か~(>_<)



 
02/25
2009 Wed
第681回「トイレットペーパーはシングル?ダブル?」
その時々の気分で、違って来るんですよね~(^^ゞ

ちなみに、今は、シングルです♪

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「トイレットペーパーはシングル?ダブル?」です。

薄いけど長持ちするシングル。
分厚くて安定感のあるダブル。
あなたの家ではトイレットペーパーはどちらを使っていますか?

ほうじょうは、シングル派です。
元々、子供のときからシングルな家でしたが、物は試しと
ひとりで住むようになってからどちらも試して...
第681回「トイレットペーパーはシングル?ダブル?」



何故かは、分からないんだけど、購入時の気分次第なんですよ~(^^;)

一時期は、断然、ダブル派の時があったんだけど、

そう言えば、友人から、「節約にはシングルがいいんだよ~」と聞かされてから、

シングルに移行したような気がする…(笑)

でも、たま~に、ダブルが恋しい時もあって、そんな時は、

迷わず買っちゃうみたいな…(^_^;)

ついつい、ダブルだと、巻き過ぎちゃうんだよねぇ…(-_-;)

やっぱり、減りも早いような気がする…(>_<)


02/24
2009 Tue
子どもを花粉症にしないための9か条!
私の周りでも、ヒドイ人もたくさんいます~(>_<)

将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか?

理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が

「花粉症にならないための9か条」を紹介した。

2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた

「製薬協プレスツアー」で、谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。

◎生後早期にBCGを接種させる
◎幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
◎小児期にはなるべく抗生物質を使わない
◎猫、犬を家の中で飼育する
◎早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
◎適度に不衛生な環境を維持する
◎狭い家で、子だくさんの状態で育てる
◎農家で育てる
◎手や顔を洗う回数を少なくする

の9か条を紹介した。

あまり衛生的になりすぎて、過敏しちゃうんでしょうかね~(^^ゞ

良かれと思ってることが、逆効果だったり…。

でも、あんまり不衛生になりすぎると、別な病気になりそうですけども…(;・∀・)

02/23
2009 Mon
運転免許試験に775回落ちても…。
775回もですか~(>_<)落ちる方もだけど、落とす方も、執念を感じる…(^^;)

ソウルのロイター通信によると、自動車運転免許試験に計775回

不合格になった韓国人女性は、将来トラックを購入して

自分のビジネスを営む夢をあきらめてはいない。

韓国のチャ・サスーンさん(68)は2005年以降、

同免許の筆記試験に挑戦を続けているが、いまだ合格に必要な

60%の正答率を達成できていない。

チャさんがこれまでに支払った受験料は、1000万ウォン(約63万円)以上だという。

あ…!てっきり、実技だと思ってたけど、筆記なのね~(^^ゞ

2005年からということは、もう4年も通ってるの?!

こうなれば、もう意地ですわね~(笑)
02/22
2009 Sun
32型液晶テレビ、4万円台に♪
安いですね~(>_<)びっくりしました!!

九州地区を中心に、全国42か所に展開するMrMax(ミスターマックス)は2月17日、

32型液晶テレビ「LC-M32BD2」の発売を発表した。価格は4万9780円。

同日、ネットストアで予約受付をはじめたところ、限定200台のうち

100台が1日で売れたという。26日からはMrMaxの店頭でも注文を受け付け、

3月下旬には手元に届くという。

一方、大手スーパーのイオンも2月20日、電機メーカーと連携したDVDプレイヤー内蔵の

32型液晶テレビを4万9800円で発売する。DVDの再生のみができる。

安くできた理由は、08年10月以降の円高ウォン安で、

韓国サムスン電子製の液晶パネルを格安で仕入れることが出来たこと。

自社の物流網の利用で、物流のコストを省いたことを挙げている。

一消費者にとっては、有難い朗報ですね(#^.^#)

でも、企業にとっては、きびしいことには変わりないデスケド…(^_^;)

02/21
2009 Sat
第678回「理想のデート」
理想のデート♪今、好きな人とだったら、映画観て、

カフェでまったりデートかなぁ♪(〃 ̄ー ̄〃)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「理想のデート」です。

みなさん、理想のデートって思い浮かべたりしますか?

水谷は寒空の下、公園で暖かいコーヒーを
二人で飲みながら語り合う・・・というデートに憧れます。

高級なレストランとかに行くよりも
公園で二人で語り合う方がいいと思います。
あとは、動物園とか植物園とかに二人で出かけたりしたいですね...
第678回「理想のデート」



公園でゆっくり語り合うのもイイケド、寒いのが苦手なので…(;・∀・)

その点、カフェだったら、真向かいに座って、

さり気に顔も見れるし、指とかもじっくり見れる♪

あ、指ふぇちなので…(笑)

映画の感想とか言い合ったりして、静かに流れる時間を一緒に感じたいな~

なんて、思っちゃいました(>_<)

02/20
2009 Fri
結婚相手に求める年収。
一体、いくらぐらい?!多ければ多いにこしたことはないけど、今は難しいかな~

定職に就いてたら、いいかな~って感じかな(^_^;)

若者の「結婚観」について、パソナの「自立人(フリーター)協会」がWebサイトと、

都内街頭でアンケート調査を実施し、、「結婚相手に求める年収」については、

男性では「こだわらない」が60.6%と圧倒的に多くなっているのに対して、

女性は「こだわらない」と「500万円台」がともに19.6%と最も多く、

意見が二極化していた。

また、未婚者の9割が結婚を望んでおり、未婚・既婚を含む全回答者の9割が

子どもを持ちたいと考えている。しかし、一般論として考えた場合に、

「結婚を必要」と思うかどうかをたずねたところ、「必要」「どちらかといえば必要」の

合計が男性では61.4%、女性では66.9%と30%近く下がっている。

理想は、結婚して子どもも欲しいけれど、実際問題となると、

なかなか難しい現状があるんでしょう。。。

自分ひとり食べてくのもやっとっていう人も多いでしょうしね(-_-;)

02/19
2009 Thu
「きょうの料理」多すぎ?
多すぎって、1人分の分量が多いってこと?って思ったら、違いました…(^^ゞ

NHKは18日、教育テレビの長寿番組「きょうの料理」で紹介している、

「目安となる材料の量」を、3月30日放送分から、4人分から2人分に変更すると発表した。

1957年にスタートし、当初は5人分が「目安」だったが、

核家族化の進行に伴い、1965年4月から4人分に減らした。

だが、2005年の国勢調査によると、1世帯の平均人数は2・55人に落ち込み、

今後も減少が予想されること、番組テキストの読者アンケートでも、

2人分を望む声が多かったことから、44年ぶりの変更に踏み切ったという。

制作を担当するNHKエデュケーショナルは

「廃棄される食物が多い中、食べ物を大切にする姿勢も示したかった」と話している。

一度に多めの量を作ったほうがおいしい料理や、

大人数で食卓を囲んでほしいテーマでは、今後も4人分より多い量で紹介していくという。

なるほどね~(^_^;)これも、時代の流れということでしょうか?

確かに、うちの親とかも、4人分表示を2人分に直すって言ってたな~

年とると、量も食べられなくなるしね(-_-;)
02/18
2009 Wed
中川財務相、辞任。
さすがに、あの醜態を世界にさらしては、在任できなかったでしょう(;一_一)

中川昭一前財務・金融担当相の辞意表明は、韓国でも東京発で速報された。

「中川氏は内閣の核心閣僚であり、辞意表明は支持率急落で苦戦している政権に

決定的な打撃となりそうだ」と指摘。「景気が急激に悪化しているなか、

景気対策を陣頭指揮する重要閣僚の辞任で、経済に与える余波が憂慮されている」と伝えた。

さらに、中国、ロシア、イギリス、米国などでも、G7の記者会見で、中川氏が

しどろもどろになる様子を流しながら、辞任を伝えた。

アメリカでは、『酔っぱらい大臣』と呼んでる人もいるそうな…(-"-)

本当に、日本の恥さらしですな~(-_-;)

アル中なんじゃないの?辞めたら、断酒プログラムを受けた方がいいんじゃないの?

02/17
2009 Tue
男性向け絵文字♪「男のえもじ」…。
アイフリークは2月16日、男性向けに特化した絵文字をダウンロードできる「男のえもじ」を

オープンした。デコメ素材として利用する。iモード専用で、月額315円。

男性同士でも気軽に利用できる「ちょいダサ」デザインの絵文字を提供。

たばこやリーゼント、ハンバーガーの絵文字や、「はらへった」「ありがとう」という文字入り

デコメ素材などを配信。デコメの使い方を解説するコンテンツも用意した。

「デコメ画像は女性視点のテイストのものが多く、高校生以上の男性は利用しにくいと

いう意見があった」ため企画したという。

同社は2005年から、男性向けデコメール素材ダウンロードサービス「男のデコメ」を提供している。

ちょこっと見たけど、男っぽいけど、何だか可愛い♪

こんな絵文字を、いかつい男の人が、一生懸命あーでもない、こーでもないと、

探している姿を想像したら、ちょっと笑っちゃった!(^v^)

今度は、「女のえもじ」とか「子どものえもじ」とか「熟女のえもじ」とか出しても

面白いかも?!(*^m^*)

02/16
2009 Mon
第674回「占いは信じますか?」
はっきり言って、イイコトは信じるし、悪いコトは信じない!ようにします…(^^;)

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「占いは信じますか?」です。

明日はバレンタインデー!
恋占いをしている乙女も多いのでは?^-^
女の子は占い好きな人が多いですね!

本田は占いをすごく信じているというわけではないのですが、
雑誌などに載っていたりすると、ついつい読んでしまいます!
某有名占い師の方の本も、なんとなく毎年購入してしまいます(笑)
...
第674回「占いは信じますか?」



朝は、出掛ける前に、必ず、テレビの占いをチェックするし、

雑誌とかでも、星占いは、目を通しますね~(^^ゞ

でも、テレビの占いだと、A局では10位くらいだったのに、

B局では、1位だったりすることも…(;一_一)

だから、私は、最高位だった方のラッキーアイテムとかを

チェックするようにしてます♪(笑)

何事も、ポジティブに考えた方が、運が上向いて来るような気がする♪

悪いことばっかり気にしてたら、運気も下がる気がするしね♪

02/15
2009 Sun
トトロの家全焼!
放火かもしれないなんて、なんてことするんでしょうか…!(>_<)

東京都杉並区阿佐谷北5丁目の通称「トトロの住む家」が全焼した火事で、

玄関や居間付近が激しく燃え、天井が焼け落ちていたことが

東京消防庁などへの取材でわかった。

建物は使用されておらず、火の気がないことから、

杉並署は放火の疑いがあるとみて調べている。

トトロの家は住民が6千人を超す署名を集め、守ろうとしてきた建物。

現場には火事を知った近所の人たちが駆けつけた。

保存運動の中心だった阿佐谷北5丁目町会の近藤利男会長(74)は

「大ショックだ。どういう風に残そうか、みんなで話し合っていたのに。

できれば元通りにしたいが…」とうなだれた。

何億円もかけて買収して、これからという矢先だったんですよね~。

心無い人がいるもんです。宮崎監督も哀しんでるだろうな~(/_;)

02/14
2009 Sat
第673回「逆チョコ、どう思う?」
全然OKだと思うけど~(^^ゞ

こんにちは!トラックバックテーマ担当のほうじょうです!
今日のテーマは、「逆チョコ、どう思う?」です。

まもなくバレンタインデー!
周囲の女子が浮き足立ってまいりました。
私もそろそろチョコレートの用意をせねばなりません。
遅いかな?

今年はバレンタインデーに、男性から女性にチョコをあげるという
「逆チョコ」なるものがあるそうですね。
日本には、ホワイトデーはあってもそれ...
第673回「逆チョコ、どう思う?」



男女問わず、好きな人にチョコレートを媒介にして、告白してもいいと思う。

もちろん、もらったら、お返しをするのは当然だけど、

やっぱり、好意を寄せてくれてるんだ~!って分かったら、

それがきっかけで、恋心が芽生えるかもしれないし♪

あ、でも、苦手なタイプとか、嫌いな人だったら、ちょっとイヤだけどね…(´~`)

でも、それは、男性陣も同じな訳で…(´▽`*)

イベントを楽しめればイイんじゃないのかな~と思う♪
02/13
2009 Fri
運転免許証、自主返納過去最高!
高齢化社会ですもの。自然とそうなりますよね…(^^;)

08年に運転免許証を自主的に返納した人は、過去最高の2万9150人で、

07年(1万9457人)の1.5倍に急増したことが12日、警察庁のまとめで分かった。

このうち96%が65歳以上で、返納者にバスやタクシーの運賃を割り引くなどの

優遇制度を導入した都道府県での増加が目立つ。

一方、免許返納した人には、希望すれば「運転経歴証明書」が交付されるが、

有効期限がないため、銀行口座開設などで交付から半年間しか

本人確認書類として使えず、「返納すると身分証明がなくなる」との声も根強い。

このため警察庁は11年1月をめどに、10年程度の有効期間を設け、

住所変更もできる証明書を発行する方針だという。

あ、そっか~!身分証明の役割も持ちますもんね…。

しかし、事故の当事者になる確率が高いので、私も、将来、衰えを感じたら、

返納したいと思う。その前に、両親ですケド…(^_^;)
02/12
2009 Thu
国の借金、1人当たり663万円!
生まれた時、すでに抱えている借金なんですよね~(;一_一)

財務省は10日、昨年12月末時点の国の債務残高(借金)が846兆6905億円となり、

9月末時点と比べ、3兆4111億円増加したと発表した。

国民1人当たりで換算すると、約3万円増えて約663万円の借金を抱えている計算。

国の債務残高は国債と財投債、借入金のほか、短期的な資金繰りのために発行する

政府短期証券(FB)を合計したもの。3カ月ごとに公表している。

国の借金は、昨年3月末に過去最高(849兆2396億円)を記録。

その後は歳出抑制や財政投融資縮小を背景に微減傾向にあったが、

経済対策を盛り込んだ08年度第1次補正予算成立に伴う国債増発の影響で

再び増勢に転じた。

これから、借金を返していくためには、どうしたらいいのでしょう?

結局は、未来ある子どもたちへ、先送りでしょうか?

日本丸という船、もしかしたら、もうすぐ沈んじゃうかもしれません…。

02/11
2009 Wed
ティファニーが値下げ♪円高還元♪
値下げしてくれたら、何でも嬉しい~♪

高級宝飾ブランドのティファニー・アンド・カンパニーは10日、国内で販売する

ほぼ全製品の価格を11日から平均約9%引き下げると発表した。

円高・ドル安が進み、輸入商品の仕入れ費用などが下がった分を消費者に還元する。

円高による値下げ率としては、過去最大規模となる。

ティファニーは、昨年11月にも国内での販売価格を平均約6%引き下げた。

11月と12月の売上高は米国で前年同月比約3割減となる中、

日本では同5%増と伸ばしているという。

消費者は、敏感ですからね~♪

しかも、もうすぐバレンタイン♪

今年は、「逆チョコ」も流行るらしいから、

チョコと一緒にプレゼントしたら、喜ぶかも~?(>_<)

ハート型も可愛いしね♪
02/10
2009 Tue
サラリーマン川柳、投票募集中♪
実は、コレ、大好きなんですよね~(>_<) クスって笑えるんだもん♪

第一生命保険は9日、毎年恒例のサラリーマン川柳コンクールの入選100作品を発表した。

今年はオバマ米政権発足や金融危機など、激動の政治・経済を題材に

ひねりを利かせた作品が目立った。

「チェンジしろ!怒鳴った部長がチェンジした」

「破綻(はたん)した俺(おれ)の小遣い支援なし」

あ~!分かる、分かる~!!(笑)

そして、ダイエットブームを反映した作品が多く、

「朝バナナ効果があったのお店だけ」、「しゅうち心なくした妻はポーニョポニョ」。

思わず、クスリです(*^^*)

獲得賞金が1億円突破のゴルフの石川遼選手に絡めた「遼君に生涯賃金追い越され」や、

北京五輪で連続2冠達成した競泳の北島康介選手を引き合いに、

「俺もだよ何も言えねぇこの家じゃ」といった、サラリーマンの悲哀を込めた句も健在。

最高ですね~(>_<)今年も、選ぶのが大変そう!というより、

悲愴感が例年以上に違う…気がする…^_^;






02/09
2009 Mon
沢村一樹、三枚目封印!? 
え~?!この人のエロトークが面白いのに~(´▽`*)アハハ

昨年大みそかのNHK「紅白歌合戦」に、同局の「サラリーマンNEO」で人気の、

“セクスィー部長”が登場し、長身から繰り出す激しい腰の動きは

会場の大きな笑いを誘い、演じる俳優・沢村一樹さんの顔はさらに広く知られるように。

シリアスなものからコメディーまで幅広いジャンルをこなす実力派の俳優であるが、

「なんかねぇ、(お笑いに偏らないよう)事務所が焦っているみたいですよ(笑)。

昔はカッコイイ役を演じるとくすぐったい感じがしましたけど、今は照れがなくなった。

僕自身もバランスを取っているのかもしれませんね」と話す。

日テレ「キイナ」で演じている警視庁捜査一課強行犯係長、雅 一馬は、

そんなイメージを一新するほど、クールでワイルド。余計なことは話さない無口な男。

今後は、路線変更しちゃうのかな~(>_<)

な訳、ないか~!だって、エロが染み込んでるって言ってるし、

飽きやすいから、いろいろ演じたいと。。。でも、クールな役もカッコいいと思う♪

02/08
2009 Sun
真央ちゃん、銅メダル♪
6位から、浮上しましたね~(>_<)

カナダ・バンクーバー・フィギュアスケートの4大陸選手権は、第3日の6日、当地の

パシフィック・コロシアムで女子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)6位の

浅田真央選手がフリー1位となり、計176.52点で3位に入った。

SP4位の村主章枝選手は計167.74点で6位に下がり、

SP9位の鈴木明子選手は計160.36点で8位だった。

SP首位の韓国のキム・ヨナ選手が計189.07点で初優勝し、

SP2位のジョアニー・ロシェット(カナダ)が計183.91点で2年連続2位となった。

よく追い上げましたね♪

SPで6位だったので、メダルは絶望的なのかな~?と思ってたけど、

さすが、真央ちゃんってとこでしょうか?(^_^;)

でも、キム・ヨナ選手も、色っぽくて艶ややかな演技ですもんね。

これからが、本当に見モノです…。

二人が、ライバルと認め合い、切磋琢磨しているからこそ、

盛り上がっているのかもしれませんね♪


02/07
2009 Sat
3個分の大きさの卵♪
ちょっと、嬉しいかも?(*^^*)

沖縄県国頭村の大嶺通安さん(76)の飼育しているニワトリが、

通常の約3倍の大きさの卵を産み、地域で話題になっているとか。

1月29日の朝、個人所有のパークゴルフ場内のニワトリ小屋に卵を取りに入ると、

石と見間違えるほど大きな卵が見つかった。

 「最初は石かと思った。十数年飼っているが、こんなに大きい卵は初めて見た」と

大嶺さんはびっくり!

月に1回、本人が世話役で行っているパークゴルフコンペの友人などに見せると、

「これは珍しい」と話が盛り上がったという。

沖縄県の北部家畜保健衛生所は、「普通のニワトリは、年齢がいくうちに

産む卵はだんだん大きくなるが、通常より3倍の大きさというのは珍しい。

まずは卵を割って、中身を確認するのがいいかと思う」と話している。

え?ていうことは、まだ割ってないん??

中から、また卵が出てきたりして~(´▽`*)アハハ

その後の情報、求む!!


02/06
2009 Fri
第669回「恋人にするなら、年上?年下?」
それぞれ、付き合ったことあるけど、やっぱり、年上が一番落ち着くかな?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「恋人にするなら、年上?年下?」です。

みなさん、そろそろバレンタインデーですね。
ドキドキしているのは、男性、女性、どちらもかも知れませんね。

そういうわけで、今日は恋愛に関するテーマです。
水谷は恋人にするなら、年上がいいですね。

あんまり、自分から引っ張ったりするタイプではないので
グイグイ引っ張...
第669回「恋人にするなら、年上?年下?」




さらに、年を重ねるにつれて、年下の子とも接することが多くなったけど、

一生懸命に頑張る姿に、キュンとなったりもするけど、

やっぱり、女だったら、男に甘えたい♪

だから、めっちゃ年上でも、全然構わない。というより、40代50代の方が、

むしろ好みだったりして~(>_<)

でも、そうなってくると、妻帯者が多いんだけどね。

男の背中に哀愁が漂ってる雰囲気をみると、

つい、ぎゅーってしたくなっちゃう私です。。。(笑)
02/05
2009 Thu
不況はチャンス! 強気の100円ショップ!
確かに、100均は、いついっても、混んでますね~(>_<)

100円ショップのキャンドゥが、この不況期に強気の出店計画をぶち上げた。

直近2年の出店合計数76店を上回る、103店を出店するという。

注力するのは、他社が退店したテナントへの居抜き出店。

優良物件でも、この不況に打撃を受け、空きが増えると睨み、一気に拡大路線に舵を切る。

今期は原材料価格の下落と円高の追い風があり、値上げした商品の値段を

元に戻すことができる。そこに不況による出店物件確保のチャンスと、

消費者の生活防衛意識が後押しし、反転攻勢を目論む。

100均といったら、「ダイソー」のイメージが強いけど、いろいろなお店が

出店して、競い合うのも面白いですね♪

いろいろと見て回るのも楽しいし、失敗しても100円なら許せちゃう♪


02/04
2009 Wed
「うっかり」八兵衛から「ちゃっかり」八兵衛へ。
八兵衛といったら、「水戸黄門」しかないですよねぇ(^_^;)

3月に2代目林家三平を襲名する、林家いっ平さん(38)が、今夏スタートの

「水戸黄門」第40部で、「ちゃっかり八兵衛」を演じることに。

高橋元太郎さん(68)が演じた「うっかり八兵衛」の“2代目”となる。

連ドラレギュラー出演も初めてで、「襲名後の大きな仕事」と大張り切り。

初代三平のギャグ「どうもすいません」も劇中で披露する予定という。

新三平演じる「ちゃっかり八兵衛」は、1970年の第2部から00年の第28部まで登場した

「うっかり八兵衛」のように元気で明るいキャラクター。

2人の八兵衛の関係は現時点では謎だが、第1話で共演する。

とうとう、世代交代なんですね。どうも、八兵衛さんは、今の人のイメージが強いんですが、

仕方ありませんもんね。一平さんの新しい八兵衛に期待しましょう♪

02/03
2009 Tue
今日、2月3日は節分♪
今日は、節分ですね♪邪気を払い、2009年一年の福を呼び込もう!!

節分とは、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指しますが、特に、新年の始まりに

相当する「立春」の前日にあたる節分が、もっとも重要視されたため、現在では

「節分」というと春の節分を指すようになったといわれています。

では、実際に、節分には何をするの?

まず、ポピュラーなのが「豆まき」です。季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、

その邪気を払うために行うのが豆まきです。

そして、「豆を食べる」。豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い豆を食べよう。

場所によっては大豆ではなく、落花生のところも。

さらに、「イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す」。

焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという風習。

現在では、焼いたイワシを恵方巻きとともに食べる家庭が多いようです。

その、「恵方巻きを食べる」ですが、恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、

関西発祥の行事だそう。

2009年の恵方は東北東だとかで、みんなで巻き寿司作って、無言でいただきましょう♪

手巻き寿司だと、実は、かんたん・楽チンなんだよね~(>_<)
02/02
2009 Mon
「たまごかけご飯」専門店♪
「たまごかけご飯」大好きです♪食欲無くても、食べれちゃう♪

岡山県美咲町では「たまごかけご飯」の専門店がオープンし、1年間で7万食以上を売り上げた。

観光客も増え、これで「町おこしを」と意気込んでいる。さらに、「たまごかけご飯」専門店は

各地に出現、どこもにぎわっているという。

岡山県美咲町が、たまごかけご飯専門店「食堂かめっち。」をオープンしたのは

08年1月22日のこと。ご飯、たまご、味噌汁、つけものをセットにした

「黄福(こうふく)定食」が300円。当初の予想を大きく上回る、年間7万食以上を売り上げる。

さらに、たまごかけご飯は現在、「T.K.G.」という名称で一躍人気となっている。

「T.K.G.」とは、たまごかけご飯の頭文字をとったもの。火付け役は、読売連合広告社が

07年9月に発売した「365日たまごかけごはんの本」だ。

本の中で369のユニークなたまごかけご飯(=T.K.G.)のレシピが紹介され、口コミで広まった

こともあり、合計10万部が売れているという。

その「黄福定食」とやらを、食べてみたい♪

きっと、こだわりの玉子としょうゆとご飯なんだろうな~(>_<)

02/01
2009 Sun
「茶婚式」が人気♪
ん?「茶婚式」って、一体なんなの??

何でも、茶道裏千家の「立礼(りゅうれい)」の作法にのっとり、カップルが茶を飲んで

結婚を誓う「茶婚式」が、京都市内で少しずつ人気を広げているそうな。

 「立礼」は明治時代初めに、正座が苦手な外国人でも茶がたしなめるよう考案された、

いすとテーブルを用いたお点前で、参列する親族には高齢者らもいるため、

茶婚式では、この作法が採用されることになったという。

婚礼雑誌や口コミなどで希望者は年々増え、取り仕切るTNCブライダルサービスでは、

昨年は9組の式を取り持ち、今年も今のところ16組が成約しているとか。

何だか、和を重んじてるようで、イイですね♪

京都旅行のついでに、「茶婚式」っていうのもアリかも?!(*^^*)





copylight © Happyことば. all rights reserved.
template by sleeeping!
